Interview 03

袰岩 由菜 Yuna Horoiwa

24才 鹿追町出身(2021.1.12現在)
職種(業務):介護職員・生活相談員
勤続年数:2年
趣味:インドア派・絵を描くこと、家では基本寝ています。得意料理はゆで卵と煮卵!

入社したきっかけ
大学の就職説明会で弊社のスタッフから話を聞き、施設見学をしました。その時に施設の雰囲気や入居者さんと職員の関係性を遠くから見て、こういうところで働けたら楽しいだろうなと思ったことがきっかけです。
現在の職種を希望した理由
それまでの経験の中で人の役に立ちたいなと思う出来事があり、先生に相談し福祉の大学を勧められました。大学では社会福祉士になるために、高齢者や障がいのある方に関わる分野を中心に学びました。その中で、様々な人生を積まれてきた方のお話しを聞くことができる高齢者分野が自分には合っていると感じ、この職種を希望しました。
やりがい
毎日同じ入居者の方々と関わる中で、ありがとうと言われることです。入居者さんの人生の最後に関わることが自分の人生を考えるきっかけにもなります。人との関りは難しいし、くじけそうになることもありますが、入居者さんの笑顔に助けられます。
入社してよかったところ
最初は相談員としての就職でしたが、現場の経験も大事ということで現場に入りました。大学では介護に注力していたわけではなく相談員になる勉強をしてきたので、いざ、介護の現場で働くとなると自分にできるのか、向いているのかと不安は大きく、最初の一ヶ月二ヵ月は苦しかったです。でも入居者さんや職員に励まされてここまで来れたので、この職場、このフロアを担当出来て本当に良かったなと思っています。

OTHER INTERVIEW

ENTRY

採用情報とエントリーはこちら

ENTRY